てぃーだブログ › 月のゆりかご › こころのこと › こころに栄養を・・・

2012年10月31日

こころに栄養を・・・

いつも私のブログにお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。

今日は、朝から雨・・・雨
と思ったら、急にまるで冬のような
気候の沖縄でした。

季節の変わり目ですので、
体調くずさないように気をつけましょうね。

「からだ」 の欲する声をよ~く聞いて、
着るモノや食べ物にも
注意してくださいね。

人間は本来、いま自分が食べなくては
ならないものを感じる力を持っています。

「からだ」 が出す声によって、
食べ物を選び、病気を治す自然治癒力を
得てきたのです。

でも、多くの人が生理的な飢えを満たすため
ではなく 「こころ」 の空虚を満たすために

不安、抑うつ、退屈などを紛らわすために
「こころの栄養」 の代用品として食事を
とっているのです。

ということは 「こころの栄養」 をしっかりとれば
食べ過ぎて太ってしまうことも
なくなるかもしれません。OK

「こころの栄養」 は人によって様々ですよね。ハート
キレイな景色を見たり、
親しい友だちとゆっくり話をしたり

家族と仲良く過ごしたり、
映画を見たり、好きな音楽を聞いたり
ダンスを踊ったり・・・♪赤

そして、意識して食事をとるように
心がけましょう。

一週間に一日だけ、プチ断食するのも
お勧めです。

たとえば、休みの日など曜日を決めて
野菜ジュースや水だけで過ごしてみましょう。

消化器官を休めることになり、からだの
調子もすこぶる良くなります。

最初はちょっと辛いと思うかもしれませんが、
だんだんからだの調子が良くなってくるのを
感じられることと思います。

でも、翌日反動で食べ過ぎだけには
注意してくださいね。(苦笑)ふたば



同じカテゴリー(こころのこと)の記事
幸せホルモン
幸せホルモン(2014-12-31 14:41)

輝きながら生きる
輝きながら生きる(2014-09-10 00:38)

子どもの頃の思い出
子どもの頃の思い出(2013-05-12 23:43)


Posted by yurikago at 21:11│Comments(0)こころのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。