てぃーだブログ › 月のゆりかご › こころのこと › 幸せホルモン

2014年12月31日

幸せホルモン

いつも私のブログにお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。

今年も残すところ、数時間となってしまいました。
皆さまにとって、今年はどんな一年だったでしょうか?
あまりついていなかった人も、良いことがたくさんあった人も
今日で一旦リセットして、来年が素敵な年になるように
お祈りしています。

ところで、『オキシトシン』って聞いたことありますか?
脳の視床下部にある細胞から分泌されるホルモンのことなのですが、
ストレスを軽減し、安らぎを感じさせる作用があるため
別名幸せホルモン」とも呼ばれています。

では、どのような時に多く分泌するのかと言うと、
気の合う仲間や家族と一緒に大勢で楽しく食事をするとき、
人の役に立つ行為をして、感謝されたときなどです。

また、手をつないだりハグをするなどスキンシップに
よってもオキシトシンはたくさん分泌されます。
反対に虐待を受けたり愛情不足だった子どもには
オキシトシンの作られる量が少ないということが
わかっているのだそうです。

また、最近では認知症や自閉症などの治療にも
効果が期待され、医学的な研究が進んでいるようです。

ということは、お正月は親戚や親しい友人同士で
楽しく食卓を囲むと良いですね。
それから、飲み会の幹事を自分から申し出て
気の合う仲間同士で食事をし、また皆から感謝
されるというのも、オキシトシンの分泌には
効果的だということになります。

少し疲れたな~と思ったり、元気ないなぁと
思っている方は、是非試してみてくださいね。よつば

今年も一年間ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。




同じカテゴリー(こころのこと)の記事
輝きながら生きる
輝きながら生きる(2014-09-10 00:38)

子どもの頃の思い出
子どもの頃の思い出(2013-05-12 23:43)


Posted by yurikago at 14:41│Comments(0)こころのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。