てぃーだブログ › 月のゆりかご › からだ・あたま・こころ › しあわせのレシピ

2014年01月12日

しあわせのレシピ

いつも私のブログにお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。

先日、NHKテレビで「幸福学」について
とりあげていた番組がありました。

その番組の中で、ブリティッシュ・コロンビア大学の
エリザベス・ダン博士はこう話していました。
「幸福とは、ケーキづくりに似ている」と。ショートケーキ

「人それぞれ違った幸せの形がある」
というのです。でもそれには、まず
共通する要素が3つあるのだそうです。

つまり、ケーキを作る時の材料である
粉と卵と砂糖のようなものです。

その3つの要素とは
①人との交わり
②親切心
③ここにいること
です。

人との交わり
幸せを感じる人達の共通点は
社会との結びつきが強いこと。
ほんの少しでも人と関わるだけで
私たちはより幸福を感じることができます。

親切心
人に親切にするだけで幸福感は高まります。
まさに「情けは人のためならず」ですね。

ここにいること
内容に関係なく目の前の事に集中している方が
もの思いにふけるよりも幸福を感じるのです。
「ここにいること」今この瞬間に集中する事は
幸福にとって重要なことです。

どれも当たり前のことのようですが、
これらを大切にすることで、長期的な
幸福感を得ることができるということ
でした。

私も自分のすぐ目の前のことを
一番大切にしていきたいなと思います。

みなさまが笑顔で過ごせるように
お祈りしています。よつば


タグ :幸福

同じカテゴリー(からだ・あたま・こころ)の記事
「漢字一文字」占い
「漢字一文字」占い(2015-01-17 22:46)

願いを叶える
願いを叶える(2014-12-30 22:23)

気づかないフリ
気づかないフリ(2014-05-14 00:26)

引き寄せの法則
引き寄せの法則(2013-09-14 23:03)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。