てぃーだブログ › 月のゆりかご › 日常 › 美しいひと「生きる姿勢」

2014年10月12日

美しいひと「生きる姿勢」

いつも私のブログにお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。

台風19号の風は凄かったですね。怒り
皆さまのお住まいやご家族は
大丈夫だったでしょうか?

被害のあった方には
心よりお見舞い申し上げます。

美しいひと「生きる姿勢」

私の友人にとても綺麗な女性がいます。
そのひとは容姿も、もちろん綺麗(うちなーぐちで
言うと、「ちゅらかーぎ」)なのですが

そのひとが美しいのは容姿だけではないのです。
その人の持っている雰囲気や
立ち居振る舞いがとても美しいのです。

先日も、ある講習会の会場で偶然一緒になりました。
彼女の席は少し離れた席だったのですが、
講師の話を聞いている時の後ろ姿も
美しかったのです。

講習の中身はとても堅い内容で、参加者の3分の1くらいは、
船を漕いでしまうようなものだったのですが、
彼女はキチンと背筋を伸ばしてまっすぐ前を向いて
座っているのです。

私は、そのとき我が身を振り返って考えさせられました。
会議のときなどでも、つい肩肘ついたり身体が歪んだ
姿勢で人の話を聞いていなかったかしら?と
反省したのです。

彼女に会えば、初対面の人でも絶対に好意的に感じると
思います。
それは、普段から無意識にあらわれる人柄や滲みでてくる
オーラのようなものがあるからに他ならないでしょう。

これはたぶん「生きる姿勢」に繋がって
いるのではないかと思うのです。

私たちは仕事をする時に、様々な人と出会い
初めての人と話をする機会もたくさんありますが、
最初の印象ってとても大切ですよね。

有名な「メラビアンの法則」でも、
目から入ってくる印象というのは
55%を占めていると言われています。

社会人として人として、どうありたいか
どんな風に見られたいか?
自分をつくるのは自分自身です。

みなさんも、一度自分の姿勢や後ろ姿を
気にしてみてくださいね。よつば



同じカテゴリー(日常)の記事
アイ・メッセージ
アイ・メッセージ(2014-01-03 21:53)

新しい年を迎えて
新しい年を迎えて(2014-01-01 16:44)

夕焼け雲~夏編~
夕焼け雲~夏編~(2013-06-19 23:52)

別れの季節
別れの季節(2013-03-27 23:40)

家族
家族(2013-03-17 14:44)


Posted by yurikago at 14:24│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。