てぃーだブログ › 月のゆりかご › からだ・あたま・こころ › 性格は変えられない?!

2014年08月10日

性格は変えられない?!

いつも私のブログにお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。

今日は旧暦の7月15日。
沖縄ではお盆(ウークイ)にあたります。

お月さまもご先祖様を
見送っているようですね。

性格は変えられない?!

もっとも満月は明日の夜。
今年2回目のスーパームーンだとか…
願い事をしたらなんでも叶いそうな気がしますね。

月を見ていると心がまあるくなるようで
私はいつも見守られているような
穏やかな気持ちになります。

みなさんは、ご自分の性格を変えられると思いますか?
私は、性格とか人格(パーソナリティ)というのは
生育環境や遺伝的要素が大きいため
本質的には変えることができないだろうと
つい最近まで本気で思いこんでいました。

でも、先日読んだアドラー心理学の本によると
「人間には自らの運命を創造する力があり」
「自ら環境や習慣に働きかけ、それらを支配できる」と
言われていたのです。

ただし、思考や考え方というのは目に見えるものでは
ないため、それを変えることはなかなか難しいのです。
そこで、目に見えて分かりやすい行動パターンを
変えることで思考や認知を変える方がはるかに簡単
だというのです。

でも、行動パターンを変えると言っても、
それは決して容易なことではありませんよね。
人間にとって新しいパターンを身につけることは、
違和感があり不快に感じることなのです。
それを継続することで、身につけるしかないのです。

目標を定めて行動を変えて、それを実感することで
成功体験に結びつけることができたら、人は
性格だって変えることができるのではないでしょうか?

始めは何か小さなことでも良いのだと思います。
とにかく、いつもと違うことをやってみる。

私は、最近腕時計を右の腕につけています。
まだ少し違和感があるのですが、なんだか新しい自分に
気付いた感じがしています。

今まで出来ないと思いこんでいたことにも
少しずつチャレンジしていこうかな?と
思い始めているところです。

いま目の前にある幸せにいつも感謝して
いきたいですね。よつば

(参考書籍)

性格は変えられない?!

↑お勧めですハート





同じカテゴリー(からだ・あたま・こころ)の記事
「漢字一文字」占い
「漢字一文字」占い(2015-01-17 22:46)

願いを叶える
願いを叶える(2014-12-30 22:23)

気づかないフリ
気づかないフリ(2014-05-14 00:26)

しあわせのレシピ
しあわせのレシピ(2014-01-12 21:21)

引き寄せの法則
引き寄せの法則(2013-09-14 23:03)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。